2019-03

お手入れ・お直し

着物の草履の手入れ方法は?汚れの落とし方をご紹介します

着物の草履や下駄のお手入れ方法はどうしたら良いでしょうか。草履や下駄などの履物の汚れの落とし方をご紹介いたします。
2021.06.26
入学式・卒業式

30代母親向けの入園式の着物コーディネート

私が30代のときに、三男の幼稚園の入園式で実際に着た着物のコーディネートをご紹介させていただきます。
2022.02.11
着物でお出かけ

着物でお出かけ【札幌市時計台】

着物を着てお出かけ。今回は母と一緒に、「梅の花 札幌店」でランチにおいしいお豆腐料理を頂いたあと、札幌市の観光スポット「札幌市時計台」へ行ってきました。
2022.06.18
着物と花のある暮らし

着物と花のある暮らし〜3月のアレンジ【スプレーバラ】

花のある暮らしに憧れ、森美保先生監修・制作の「花1本からはじめる基本のフラワーアレンジ」という本を参考に、スプレーバラを切り分けて小皿に浮かべたシンプルな和のアレンジをつくりました。
2021.02.22
お手入れ・お直し

足袋の洗濯は洗濯機OK?アイロンは?汚れの落とし方をご紹介します

足袋の洗濯は洗濯機OKなのでしょうか。また、アイロンはどのようにしたら良いのでしょうか。足袋の汚れの落とし方をご紹介いたします。
2021.06.25
着物とお菓子作り

着物でお菓子作り【アイスボックスクッキー】

着物で過ごす一日。本日は小嶋ルミ先生のレシピ本『おいしい!生地』を参考に【アイスボックスクッキー】を作りましたので、その作り方をご紹介させていただきます。オリジナルは「紅茶のサブレ」ですが、今回は「レモンピール」と「レーズン&クルミ」の2種類で作りました。
2021.11.03
ハンドメイド

帯留めをハンドメイドしよう!作り方とアイディアをご紹介します

帯留めの作り方をご紹介させていただきます。ペンダントトップをリメイクして、新しく「帯留め」を作りました。帯留め金具をボンドで貼り付けるだけの簡単な帯留め作りは、ペンダントトップの他に、「箸置き」や「ヘアゴムの飾り部分」などでもできます。
2022.03.18
お手入れ・お直し

正絹半襟の洗濯とアイロンのやり方は?自分で簡単にできる方法をご紹介します

正絹半襟の洗濯方法とアイロンのかけ方について。正絹半襟を自分で洗濯する場合の洗剤や手順、アイロンのかけ方をご紹介いたします。
2022.05.10
お手入れ・お直し

着物のお手入れのこと

着物のお手入れについて「プロにお任せしているもの」「自分でしているもの」また「今後自分でしてみようと思っているもの」をまとめてみました。
2021.06.21
着物で過ごす特別な時間

着物で過ごす【なんでもない日】

現在3歳の三男を妊娠・出産してからやらなくなってしまった、普段に「着物を着て過ごす」ということ。久しぶりに、特にどこかへ出かけるでもなく、誰かと会うわけでもない「なんでもない日」に、着物を着て過ごしてみることにしました。
2021.11.03
タイトルとURLをコピーしました