2019年04月一覧

家庭訪問は着物姿で

これまでにあった長男、次男の家庭訪問の時には決まって着物を着ていましたが、今年、入園した三男の家庭訪問でもやはり着物姿で先生をお出迎えすることに。先生に喜んでいただけるかなと、飲み物にはお茶ではなくぶどうジュースを使ったサングリアを作ってお出ししました。

花を飾る~4月のアレンジ【ミニブーケ】

花のある暮らしに憧れ、森美保先生監修・制作の「花1本からはじめる基本のフラワーアレンジ」という本を参考にミニブーケを3つに分けて小さなアレンジをつくり、我が家の空間に飾りました。初心者の私でもできる少ない花材で作る簡単なアレンジです。

大通公園~4月のお散歩~

父から譲り受けた古い一眼レフカメラを首から下げ、着物を着て大通公園をのんびりお散歩。私の住むまち札幌市を代表するスポット「大通公園」の今の様子をその日撮影してきた写真とともにお伝えできれば…と思います。

紙を折る【ティッシュボックスカバー】

春らしい桜色の和紙で山口真さんの「暮らしの折り紙雑貨」という本を参考にティッシュボックスカバーを作りました。なんだか部屋の中が少し春めいたようです。皆さまも手作りのインテリア小物で季節を取り入れてみませんか?。

入園式の次の日は

三男の入園式が終わり、登園初日。着物姿で幼稚園バスを見送り、家事を済ませた後は少しだけできた時間で一人ゆっくりとお茶の時間を。ディズニーで買ってきたガラスの靴の缶に入った紅茶を、せっかくなのでちゃんといれて六花亭のお菓子と一緒においしくいただくことにしました。

道中着の紐を自分好みのものに

母からもらったレースの道中着。もともとは共布で作られた紐が付いていたのですが、もう少し繊細なイメージにしたいと思い、アジアンノットで新しく紐を作って付け替えることに。紐を付け替えただけでも雰囲気は随分と違うもので、とっても素敵に生まれ変わりました。