2019-04

入学式・卒業式

家庭訪問は着物姿で

三男の幼稚園の家庭訪問。これまで何度もあった長男、次男の幼稚園と小学校の家庭訪問のときと同様に、着物姿で先生をお出迎えすることにしました。
2022.08.10
着物と花のある暮らし

着物と花のある暮らし~4月のアレンジ【ミニブーケ】

森美保先生監修・制作の「花1本からはじめる基本のフラワーアレンジ」という本を参考に、ミニブーケを分けて小さな和のアレンジをつくりました。
2021.02.22
大通公園

大通公園ー4月のお散歩

父から譲り受けた古い一眼レフカメラを首から下げ、着物を着て大通公園をのんびりお散歩。私の住むまち札幌市を代表するスポット「大通公園」の今の様子をその日撮影してきた写真とともにお伝えできれば…と思います。
2021.06.13
着物とお菓子作り

着物でお菓子作り【苺のはちみつマリネとスコーン】

着物で過ごす一日。買ってきた苺があまり甘くなかったので、はちみつマリネにすることに。小嶋ルミ先生のレシピ本『おいしい!生地』を参考にして作った【プレーンスコーン】と一緒においしく頂きました。
2021.11.03
着物で過ごす特別な時間

着物で過ごす【ひとりの時間】

三男の入園式が無事に終わり、登園初日。着物姿で幼稚園バスに乗った三男を見送り、家事を済ませた後は、少しだけできた時間でひとりゆっくりとお茶の時間を楽しみました。
2021.11.03
ハンドメイド

道中着の紐の作り方ー着物の飾り紐を作る方法をご紹介します

道中着の飾り紐の作り方をご紹介させていただきます。組紐で作るお洒落な着物の飾り紐です。
2022.03.18
お手入れ・お直し

ウール着物の洗濯とアイロンのやり方は?縮みについても検証しました

ウールの着物の洗濯とアイロンがけの方法についてご紹介いたします。実際にウールの着物を洗濯してみて、縮み具合も検証しました。
2021.06.26
ハンドメイド

足袋を染める方法とシンプリコールの使い方をご紹介します

足袋を染める方法とシンプリコールの使い方をご紹介させていただきます。たくさん履いて汚れが落ちなくなってきた白足袋をシンプリコールという染料を使って染めました。
2022.03.18
着物とメルカリ

帯を安く買う方法ーメルカリならお得に買えるのでオススメ!

帯を安く買う方法としては、「メルカリ」を利用するのがオススメです。メルカリではどのような帯をいくらくらいで買うことができるのか、私が実際にメルカリでお得に購入した帯と合わせてご紹介いたします。
2022.12.16
着物とメルカリ

着物はメルカリで売れる?実際に売ることができた和装品をご紹介します

着物はメルカリで売れるのでしょうか?私が実際にメルカリに出品して売ることができた和装品をご紹介いたします。
2022.12.16
タイトルとURLをコピーしました