2020-06

紙を折る

折り紙小物のある素敵な暮らし【花のコースター】

冷茶が嬉しい季節になりました。今回、ご紹介させていただく「花のコースター」は、4枚の花びらが湯のみを包みこんでいるような、立体的で素敵なデザイン。くるんとカールさせた花びらが可愛らしく、お皿や小物入れとして使っても素敵です。
2020.09.28
お買いもの

お買いもの【ヘチマの帯板と帯枕】

今まで、帯板と帯枕を季節によって使い分けていませんでしたが、夏の着物ライフをより快適に過ごしたいと思い、ずっと気になっていた「ヘチマ素材の帯板と帯枕」を購入しました。一般的なタイプの帯板、帯枕との違いや実際の使い心地を見てみたいと思います。
2020.09.28
季節を感じる和の暮らし

季節を感じる和の暮らし【6月~夏至~】

「季節を感じる和の暮らし」。6月の今回は「夏至」です。夏至の日に着た着物やこの時期にタコを食べるという風習に習っていただいた「チーズ入りたこ焼き」など、この季節の行事を我が家ではどのように過ごしたのか、お話しさせていただきます。
2020.09.28
お菓子作り

着物でお菓子作り【焼きアボカドの塩メープルがけ】

着物で過ごす一日。美容にも嬉しい栄養素がたくさん…と気になりつつも、なかなか頂くことができないでいた「アボカド」でしたが、とてもおいしそうなレシピを見つけて試してみることに。それからお気に入りのレシピとなった「焼きアボカドの塩メープルがけ」を、今回はご紹介させていただきます。
2020.09.28
ハンドメイド

手ぬぐいで足袋をつくる

100円ショップで見つけた、可愛らしい「椿柄の手ぬぐい」。何に使おうかと考えていましたら、以前に足袋を作った時の型紙がまだ残っているのを思い出し、その手ぬぐいを使って、柄足袋をハンドメイドすることにしました。
2020.09.28
タイトルとURLをコピーしました