2019年07月一覧

木綿の着物を浴衣風に着る

今年、夏になる前に初めて購入した木綿の着物。暑い季節が来たら襦袢なしで浴衣風に着てみようと楽しみにしていました。そこで、浴衣との違いやどのようにコーディネートしたら良いのかなどをいろいろ検証し、実際に浴衣風に着て街までお出かけしてみました。

花を飾る~7月のアレンジ【ダリア】

花のある暮らしに憧れ、森美保先生監修・制作の「花1本からはじめる基本のフラワーアレンジ」という本を参考に小さな茶わんにダリアをいけ、我が家の和風の玄関に飾りました。初心者の私でもできる少ない花材で作る簡単なアレンジです。

お買いもの【夏用 着物スリップ】

夏用にとインターネットを利用して購入したレースの着物スリップはブラ機能付なのでこれ一枚でスッキリと涼しく着ることができ、見た目も素敵でアンダーウェアと言うよりはランジェリー。今回はそちらの着物スリップのご紹介をさせていただきます。

浴衣でお出かけ【花火大会】

夏になると一度は袖を通したくなる浴衣。花火大会などのイベントの時には必ず着用します。本日は毎年、札幌市の自宅近くで開催される地域の花火大会に家族で出かけた時のことをお話しさせていただきます。

大通公園~7月のお散歩~

父から譲り受けた古い一眼レフカメラを首から下げ、着物を着て大通公園をのんびりお散歩。今回はテレビ塔を背にずっと奥へと進み、資料館の方まで行ってみることにします。

紙を折る【コースター】

山口真さんの書籍「暮らしの折り紙雑貨」より、折り紙2枚で簡単に作ることのできるコースターのご紹介です。布やコルクでできたコースターも何組か持っていますが、紙を折って手作りしたものもとても素敵です。和紙の折り紙を使い、夏に合う涼しげな色合いに仕上げました。

手ぬぐいで作るスリッパ袋

お気に入りの手ぬぐいを使い、金封袱紗型のスリッパ袋を作りました。巾着型も可愛らしいのですが、こちらのデザインの方がスリッパを出し入れする時のしぐさが上品で着物姿に合うように思います。手作りの素敵なケースにしまうと、バッグの中に入れていても出先で取り出した時も、とてもおしゃれで素敵ですね。