2019-08

着物と花のある暮らし

着物と花のある暮らし~8月のアレンジ【トルコキキョウ】

森美保先生監修・制作の「花1本からはじめる基本のフラワーアレンジ」という本を参考に、一重咲きのトルコキキョウを炭を花留めに使って平皿にいけました。
2021.02.22
大通公園

大通公園ー8月のお散歩

父から譲り受けた古い一眼レフカメラを首から下げ、着物を着て大通公園をのんびりお散歩。今回は大通公園の東端に位置する札幌市のシンボル「テレビ塔」をいろいろな角度から撮影してみたいと思います。
2024.02.24
着物で過ごす特別な時間

着物で過ごす特別な時間【卒寿のお祝い】

母から「おじいちゃんが90歳のお誕生日を迎えるので、親戚みんなで集まって卒寿のお祝いをしようと計画している」との話がありました。お盆休みの時期でしたので、お祝いの会には夏着物を着ることにしました。
2021.11.03
着物とお菓子作り

着物でお菓子作り【ゴマ風味のはちみつ羹】

着物で過ごす一日。本日は『道新ポケットブック』のレシピを参考に【ゴマ風味のはちみつ羹】を作りましたので、その作り方をご紹介させていただきます。簡単に作ることのできる練りごまを使った冷たいスイーツは、上にかけたレモンみつがさっぱりとしていて暑い季節には特においしく頂けます。
2022.12.09
浴衣

浴衣を着物風に着よう!浴衣を着物として着る方法をご紹介します

浴衣を「着物風」に着て、浴衣のお洒落をもっともっと楽しみましょう!浴衣を着物として着る方法をご紹介いたします。
2023.07.14
タイトルとURLをコピーしました