2019-11

お手入れ・お直し

シルクの見分け方は?燃え方の違いで確認する方法をご紹介します

シルクの見分け方はどのようにしたらよいでしょうか。シルクとシルク以外の繊維の燃え方の違いで素材を確認する方法をご紹介いたします。
2024.03.17
着物と花のある暮らし

着物と花のある暮らし~11月のアレンジ【花束】

森美保先生監修・制作の「花1本からはじめる基本のフラワーアレンジ」という本を参考に、プレゼントでもらった花束を茶碗にいけました。洋風の花束もアレンジ次第では和風に変わります。
2021.02.22
大通公園

大通公園ー11月のお散歩

父から譲り受けた古い一眼レフカメラを首から下げ、着物を着て大通公園をのんびりお散歩。今回は小雪のちらつく中、本日から始まるホワイトイルミネーションとミュンヘン・クリスマス市がまだ準備中で忙しそうだった公園内をお散歩してきました。
2021.06.13
着物とお菓子作り

着物でお菓子作り【リンゴのヨーグルトグラタン】

着物で過ごす一日。本日は、いつもよく活用している『道新ポケットブック』のレシピの中から、寒くなり始めたこの時期にぴったりの熱々スイーツ【リンゴのヨーグルトグラタン】を作りましたので、その作り方をご紹介させていただきます。
2021.11.02
着物で過ごす特別な時間

着物で過ごす特別な時間【結婚記念日】THE JEWELS/紅桜公園

今年の結婚記念日は藻岩山の山頂レストラン『THE JEWELS』で札幌の街並みを眺めながらランチを楽しんだあと、紅葉スポットでもある『紅桜公園』に初めて行き、素敵な日本庭園をお散歩してきました。
2022.06.18
タイトルとURLをコピーしました