2019-05

大通公園

大通公園ー5月のお散歩

父から譲り受けた古い一眼レフカメラを首から下げ、着物を着て大通公園をのんびりお散歩。今回は「さっぽろライラックまつり」の開催中、きれいに咲く藤色のライラックをその香りも一緒に楽しみながらお散歩してきました。
2021.06.13
着物と花のある暮らし

着物と花のある暮らし~5月のアレンジ【カラー】

森美保先生監修・制作の「花1本からはじめる基本のフラワーアレンジ」という本を参考に、壁掛け用の器を手作りしてカラーを1本だけ挿し、我が家の和風の玄関に飾りました。
2021.02.22
着物のあれこれ

お手頃可愛い!KIMONOMACHIの木綿着物

洋服感覚で着られる、お手頃で可愛い「KIMONOMACHI」の木綿着物をご紹介いたします。
2024.02.14
着物とお菓子作り

着物でお菓子作り【バタークリームのカップケーキ】

着物で過ごす一日。本日は「お菓子教室」「お菓子の教科書」のレシピを参考にバタークリームのカップケーキを作りましたので、その作り方をご紹介させていただきます。卵黄を使ったコクのあるボンブ式バタークリームとミックスベリーソースをクルミ入りのマフィンにデコレーションした、大人のカップケーキです。
2023.02.08
ハンドメイド

うそつき袖(替え袖)の作り方ー付け方・使い方もご紹介します

着物を着るときにあると便利な「うそつき袖(替え袖)」の作り方について、付け方や使い方も合わせてご紹介いたします。
2024.03.15
お手入れ・お直し

広衿をバチ衿にする方法ー縫い方を分かりやすく解説します

広衿をバチ衿にする方法について、縫い方を分かりやすく解説いたします。
2021.11.03
着物とお菓子作り

着物でお菓子作り【バニラのパウンドケーキ】

着物で過ごす一日。本日は小嶋ルミ先生のレシピ本『知りたがりの、お菓子レシピ』より【バニラのパウンドケーキ】を作りましたので、その作り方をご紹介させていただきます。しっとりしていて軽やか、ふんわりとした口どけの他とはひと味違うパウンドケーキです。
2021.02.23
着物でお出かけ

着物でお出かけ【赤れんが庁舎】

着物を着てお出かけ。今回も母と一緒に、札幌駅近くの赤れんがテラスに入っています「クグリド」の眺めの良い落ち着ける個室でランチをしたあと、お向かいの「赤れんが庁舎」にも初めて行ってみました。
2022.06.18
着付け

着物の髪型【40代向け】自分で簡単にできるヘアスタイルをご紹介します

自分で簡単にできるミディアム~ロング向けの着物に合う髪型のご紹介です。40代にぜひおすすめしたい、落ち着いた雰囲気のアップスタイルです。
2022.12.17
タイトルとURLをコピーしました