2019年05月一覧

紙を折る【ツノつきトレイ】

リバーシブルの和紙を折って、山口真さんの「暮らしの折り紙雑貨」という本を参考に、お菓子を載せるためのトレイを作りました。四隅に「ツノ」のついた可愛らしいトレイは簡単に作ることができ、お菓子の他にも文房具など色々なものを入れたりと使い勝手が良さそうです。

大通公園~5月のお散歩~

父から譲り受けた古い一眼レフカメラを首から下げ、着物を着て大通公園をのんびりお散歩。私の住むまち札幌市を代表するスポット「大通公園」の今の様子をその日撮影してきた写真とともにお伝えできれば…と思います。

花を飾る~5月のアレンジ【カラー】

花のある暮らしに憧れ、森美保先生監修・制作の「花1本からはじめる基本のフラワーアレンジ」という本を参考に壁掛け用の器を手作りしてカラーを1本だけ挿し、我が家の和風の玄関に飾りました。初心者の私でもできる少ない花材で作る簡単なアレンジです。

お買いもの【木綿の着物】

「木綿の着物」と言うとお出かけ着にはならない普段用の着物というイメージでしたが、素敵なデザインのものがたくさんあり、そのカジュアル感がかえって良い感じだなとまずは一着購入してみることに。「木綿の着物」とはどの様なものなのか、いろいろ見ていきたいと思います。

単衣の着物にはレースのうそつき袖を

単衣の着物用にレース生地でうそつき袖を作りました。レースの生地はとても上品ですし、透け感が軽やかで単衣の時期にはピッタリだと思います。単衣仕立てのうそつき袖は作るのが簡単で、さらにスナップボタンをつけて取り外しができるようにしました。

お直し【広えりをバチえりに】

少し前にメルカリで購入したウールの着物は広えり仕立て。着用前に一度洗濯をしたのですが、裏地と肩あての汚れが落ちなかったのでお直しすることに。普段に着用するものなので着る時の手間がかからず、裏地を新しく用意する必要のない「バチえり」に仕立て直しました。